ニュース

ゆき盲ろう者ワールド  シリーズVOL.2

  1. YUKI

ハロー!花が美しい季節となりましたね。

鳥取盲ろう者友の会副会長の 今本 由紀 (いまもと ゆき)です。

 

この前の土曜日、花回廊において、西部会員さんのお子さんの結婚式&西部交流会が行われました。

 

青空に彩りの美しい花がいっぱい広がり、いい絵になるその美しい風景、また、新婚さんの幸せそうな笑顔を見られて、心が洗われました。

 

今回は「弱視ろう」についてお話しをしたいと思います。

盲ろう者の中には
全盲ろう
全盲難聴
弱視ろう
弱視難聴
があります。

 

私は、弱視ろうです。
私の見え方、聞こえ方は、
弱視・・・ドーナツ状視野狭窄、夜盲、羞明(しゅうめい)
ろう・・・全ろう(全く聞こえない)

 

ドーナツ状視野狭窄って?ピンと来ないかもしれません。
以下のイラストを見ていただければ、おわかりかと思います。
点線は、見えない部分(死角)なんです。

 

 

ドーナツ状視野狭窄イラスト