ニュース

ふうわ夏の集いin福井 旅日記 【完結編】

  1. ふうわ

ふうわ 旅日記 

鳥取県盲ろう者支援センター 相談員 世川桃子

 

福井県で開催された「2017ふうわ夏の集いin福井」の旅日記、

チームM(4人のチーム名)の、①先生→②母→③最終バトン受取りました!!

 

集合は早朝の米子駅、M君をサポートする池本先生の手際の良さや細やかな配慮を見て、安心・安全・快適な旅への意識の高さに感動。

 

新幹線でM君の「プリッツ(細長いお菓子)」をポリッポリッと食べる

横顔に癒され、夕食会場で地元「日吉太鼓」の演奏にからだ全体で楽しまれるM君の笑顔は鳥取の宝物だなぁー、と実感した2日間でした。

 

ふうわ夏の集い 風船と

ふうわ夏の集い 風船と

 

ふうわ夏の集い

ふうわ夏の集い

 

帰りの車中「ふうわの集いin鳥取」開催したいなー!と、宿泊先から観光コースまで、チームMメンバー内で、かなりリアルな計画ができあがりました。(笑)

 

最後にM君のご家族さまには不安もある中、参加を決めて頂き初参加することができました。

お母様のご理解とご協力に心から感謝し、これからの活動、支援に活かしていきたいです。

 

ふうわ夏の集い参加総数 102名

盲ろう児・者17家族45名  うち 盲ろう児・者18

一般参加:36名(教育関係者を含む)

スタッフ・ボランティア:19名  うち  盲ろう者1

特別参加:2