「咲む」
「あの石黒さんが出ている!」と関西在住の盲ろう友人から連絡を受けて慌てて11月に開催された映画「咲む」上映会 米子会場まで駆けつけました。
友人から教えてもらう前まではその映画は知っていたが、盲ろう者が出演しているとは全く知らなかった。
ワクワクしながら映画を観た。
座席の選びに失敗したため、よく見えなかった…。
と、その時!友人が触手話で「盲ろう者が出てるよ!」と教えてくれた。
あ!石黒さんだとすぐにわかった。
スクリーンの中の石黒さんは、触手話で会話しているのが見えた。
盲ろう者本人が盲ろう者役を演じている。
私、興奮しちゃった。
石黒さんとは、数年前ある集いで知り合った。
当時栃木ろう学校の教師をしておられていた。
その後、何回かお会いして特に全国盲ろう者大会イン広島の時に、アッシャー仲間と石黒ご夫婦の4人で一緒にお好み焼きを焼いて食べながらおしゃべりしたのがいい思い出です。
石黒先生がきっかけで通訳・介助者になった、石黒先生の教え子(ろう者)と何人か出会った。
石黒先生の影響力はすごいなと思った。
石黒さん、ますますのご活躍を祈念しております!
上映終了後、早瀬監督と女優の藤田さんのサイン会でパンフレットにサインしてもらい、少しお話ができました。
※映画の主人公は、看護師の国家試験に合格した、聴覚障害のある女性・瑞月(みづき)の物語です。
来年2月に鳥取市内で上映会があるので、いい席を取ってリベンジしようと思っています。
みなさんもぜひ観てくださいね。
前回予告しておりました「盲ろう者向け要約筆記」は次回に変更させていただきました。
「咲む」はたくさんの人に見て欲しいからです。
☆「咲む」上映会 鳥取会場は、2021年2月28日(日)とりぎん文化会館にて開催予定です。詳しくはこちらのページをご覧ください。