ニュース

ラジオ番組のお知らせ

  1. お知らせ

ラジオ番組のお知らせです。

 

NHKラジオ第2

シリーズ・未来をひらく技術
【第一回】もう一度星空を見せたい~暗所視支援眼鏡の可能性~

 

2022年1月9日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分〜8時00分
(再)2022年1月9日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分〜8時00分

 

放送内容

 

失明に関わる不安や悩みは、想像を超えて大きく当事者を襲います。「もう何もできなくなってしまった。どう生きていけばいいのか」…。
しかし今は、視覚を補う様々な新技術が研究され、できなくなったことを取り戻せるチャンスも出てきています。新年を迎え、そんな新たな開発を2回にわたって紹介。視覚障害者へ〝未来〟を感じてもらう放送を目指します。
第一回(9日)は、暗所視支援眼鏡(HOYA・MW10HIKARI)。体験会では「えぇ?うそ!見える!」という感動の声があちらこちらから聞こえます。この眼鏡は暗闇で目が見えづらい夜盲の方のために開発されたもの。わずかな光を増幅させて、かつ自然な色彩で撮影できる低照度高感度小型カメラをゴーグル内に設置。コンピューターで処理して目の前のディスプレイに投影させることで、暗所でも、明るくカラーで再現できるといいます。網膜再生医療の第一人者である髙橋政代さんも「視覚障害の分野に世界に類を見ない新しい眼鏡。どこまで広がるのか楽しみだ」と太鼓判を押しています。日本ライトハウスでは「盲学校の生徒たちに星空を見せたい」と盲学校にこの眼鏡を届ける活動を始めたところ「星を生まれて初めて見た」「月が良く見えた」といった喜びの声が寄せられています。

 

出演者

石塚隆之さん(vixion 代表)
司会:室由美子さん