東部交流会 活動報告
鳥取盲ろう者友の会友輪 東部交流会とぅもうろうほのぼの 活動報告です。
2月18日(土)12 時~15 時半、東部交流会とぅもうろうほのぼのを開催しました。
盲ろう者4名、盲ろう者以外9名、計13名の参加がありました。
テーマは「おいしい食事をして神社に行こう!」
さわやか会館でミネストローネスープ、洋風炊き込みおむすびを作って腹ごしらえし、白兎神社へ参拝しました👏
田んぼの中に、2本の大木(椋の木と楠木)が囲むように寄り添っているように佇むかわいいお社。”白兎神社”
参拝の前、鳥居 狛兎(横たわった兎と立った兎)に触れ感触を味わい、いざ、お参り。
鈴を鳴らし’来ましたよ’と合図します。
お賽銭いくらにしようかなと考え、手に取りお賽銭箱へ。
’チャリン’と音が響く。願いを込めてお祈り。
みんな、キリッとした顔して、手を合わせました。皆んなの願いが結ばれますように。
うさぎさん、導いてね。
午前中まで、降り続いた雨も止み参拝できました。参拝が終わり車に乗った途端、雨が降り始めました。
思わず、”素晴らしい びっくりポン”。きっと、皆んなの参拝を、うさぎさんが、見守ってくださったのでしょう。感謝です。
皆んな、何が心に響いたのでしょう。(^^)うさぎ結び(ウサギ)
茶香炉は、参加者が持参してくれました。
お茶の香りに癒されました。
炊飯器の豪快炊き込みご飯は、
調理担当者が事前に試作してレシピを作成。
おかげで、みんなでワイワイ人参をつぶしたり、
スープの量を確認したり楽しく調理できました。
包丁とまな板で材料を切る際、弱視者にはみえにくかったようで、介通者が代わりに切ってくださいました。
黒いまな板の方が見えやすいという工夫が足りなくて、事前準備は充分な確認が必要なのだと反 省しています。
ノートメモは、なんと神社担当者自作。
参加した盲ろう者4名に、うさぎ結びの水引とともに配布されました。
全8~9ページにわたり神社や干支、交流会の流れや「たのしくやろうでぇ」という思いがたくさんつまった力作です。
今回初参加の人もおられ、少しずつ参加者が増えていることに喜びを感じます。
【次回予告】
日時 3月11日(土)13時から15時半
場所 さざんか会館 教養娯楽室
テーマ ヨガで健康に!
誰でも取り組めるプログラムを菅澤ヨガマスターがやさしく教えてくれます!
当日は動きやすい服装(ズボンはいてきてね)
バスタオル、フエイスタオル、飲み物などを各自持参