東部交流会 活動報告
鳥取盲ろう者友の会友輪 東部交流会とぅもうろうほのぼの 活動報告です。
10月14日(土)、東部交流会を開催しました。
今月はお待ちかねの、花セラピー。
古き良き時代を彷彿とさせる、学び舎の外観。建物の中に入るとスタイリッシュでおしゃれなインテリア。既に癒されモード全開(笑)
そんな中、レインボーさんの講師のお二人が花セラピーをしてくださいました。
6色の草花から、自分の好きなものだけを選ぶ。1色だけでもOK。数も好きなだけ。
草花はケイトウ、マリーゴールド、ひまわり、菊、千日草、ユーカリなど。
参加者は思い思いに花を選び、容器に生けていました。生けるのにルールはありません。
それぞれの自由なイメージでしてみる。
しばらくの無の時間。
穏やかに静かに時が経っていきます。
仕上がった作品を一つ一つ見ながら、感想を話しました。
美味しいコーヒーを飲んでホッと。
草花の色や香りが豊かな気分にさせてくれます。
講師さん曰く、草花の色にはそれぞれ意味があるそうです。
赤はチャレンジしたい、頑張りたいこと
黄色はわくわく、幸せ など。
今日選んだ花は、今の自分の気持ちを表しているとのこと。
このように説明があると、よく分かり楽しめますね。
みんな笑顔で帰路に着きました。
10月担当の今本さん、素敵な交流会をどうもありがとうございました。
次回の東部交流会とぅもうろうほのぼのは、11/11(土)ノバリアスポーツフェスティバルに参加します!