SNS
食欲の秋ですね。
私はさつまいも、栗、かぼちゃを使ったスイーツが大好きです。
今月はハロウィンなので,かぼちゃスイーツが食べられると思うと嬉しい♪
おっと…来年の、ある目標のために体重維持をしないといけませんね…。(笑)
さて、今回は、盲ろう者とSNSについてです。
私は
Facebook(フェイスブック)
Twitter(ツイッター)
Instagram(インスタグラム)
友人から教えてもらってスマホ(当時 iPhone 4)の頃からやっています。
絵画教室に行かなくなってから写真を撮るようになった。
流行語大賞も取った「インスタ映え」
私は凝り性ではないけれど…(笑)
インスタを始めた頃の2012年撮影
インスタは有名人の本人による投稿、ライブ中継も見られる。
言っていることはわからないけれど、
表情を見たり自宅の部屋を見られるので楽しい。
米国の女優や韓国の若手俳優など(笑)
弱視なのに見えるの?って…
スマホ画面はコントラスト調整ができるので肉眼で見るより、鮮明に見えます。
薄暗いところでは、写真モードでスマホをかざすと画面越しに人と手話でコミュニケーションができるんですよ。
真っ暗なところはさすがに不可能だけどね…。
あ!暗所視支援眼鏡が欲しいけれどとても高額なので買えません。
福祉用具「日常生活用具」の給付対象となってほしいものです。
暗所視支援眼鏡は、去年神戸アイセンターで体験させてもらった。
暗いところでは何も見えなかった光景がくっきりと見えたんですよ!
もちろん、手話も普通に見える!めちゃ感激でしたよ。
今のテクノロジー(技術)はすごいです。
今後もますます進化してもっと優れた商品が誕生するでしょう。
楽しみですね。
次回のテーマは「盲ろう者向け要約筆記」です。
乞うご期待!(笑)